新規事業ご担当者様向けWEBサイト制作・運用ミニTIPSを各種SNSでお届けしています。

指定したWEBフォントを利用して、どんなディバイスでもWEBサイトを美しく魅せる

2019/12/14 全て デザイン 更新管理

指定したWEBフォントを利用して、どんなディバイスでもWEBサイトを美しく魅せる

seedポイント!

・ユーザー側の環境に依存しないフォント表示
・最大の特徴は「デザイン性とSEOの効果を両立できる」ということ
・無料で利用できるGoogle WEBフォント

WEBフォントを利用すれば、ユーザー側のディバイス(iphone、アンドロイド、MAC、Windowsなど)に依存せず、指定したフォントを表示できます。

WEBフォントとは、ネット上からフォントデータを読み込みWEBサイトに表示させるシステムのことで、従来はユーザー環境のフォントを指定していましたので、環境に依存してしまい表示にばらつきがありました。

表示を統一する方法として、従来の対策方法は、指定のフォントを画像化して表示させていましたが、SEOに不利であったり、修正や追加がやりずらいというデメリットがありました。

そこに登場したのがWEBフォントです。

WEBフォントの最大の特徴は「デザイン性とSEOの効果を両立できる」ということです。

モリサワやフォントワークスなどWEBフォントを有料で提供していますが、無料で利用できるGoogle WEBフォントがあります。

fonts.google.com

日本語フォントも充実してきましたので、まずはこちらを利用してWEBサイトをより美しくしてみてはいかがでしょう。

シードはサービスのブランド力アップに必要不可欠なデザイン性をとても大切にしています。
興味がありましたらぜひお問い合わせください。

この記事を読んだあなたへのおすすめ

指定したWEBフォントを利用して、どんなディバイスでもWEBサイトを美しく魅せる

このミニTIPSはお役に立ちましたか? 
シードでは・・・

(けど)ブランディングはしっかりしたい!