新規事業ご担当者様向けWEBサイト制作・運用ミニTIPSを各種SNSでお届けしています。

チャットボットを利用してより効率的、効果的な問い合わせを

2019/12/04 全て マーケティング 集客

チャットボットを利用してより効率的、効果的な問い合わせを

seedポイント!

・トレンドは質問形式で答えてもらうチャット形式の問い合わせ
・チャットの方が気軽に相談しやすい!との意見も多く、潜在顧客の開拓も可能
・いずれAIが導入されるチャット形式、今からノウハウを蓄積

24時間受付が可能な定番機能、問い合わせメールフォーム。

今では他機能との連携により効率的、効果的な仕組みへと発展しています。

現在のトレンドは、ラインやフェイスブックメッセンジャーを利用した、質問形式で答えてもらうチャット形式の問い合わせです。

今まではメール、または電話返信でヒアリングしていた内容も、この形式である程度の回答を得ることが可能で、この回答で相談内容の絞り込みができていれば、最初の提案をとても効率よく最適解を導き出すことができるでしょう。

運営側の利点もありますが、お客様は「チャットの方が問い合わせフォームより気軽に相談しやすい!」との意見も多く、潜在顧客の開拓もできそうです。

定番の電話、メールフォームと併用してチャットボットを利用してみてはいかがでしょうか。

チャット形式にはいずれAIが導入され、さらに効率よくなることでしょう。それまでに小さくともノウハウを積み重ねていくことをお勧めします。

興味がありましたらぜひお問い合わせください。

この記事を読んだあなたへのおすすめ

チャットボットを利用してより効率的、効果的な問い合わせを

このミニTIPSはお役に立ちましたか? 
シードでは・・・

(けど)ブランディングはしっかりしたい!